• Custom Pro White

vol.016 何もしないことが最善

十里の焼き芋の研究。これ、もう10年以上続けています。もちろん自分で焼いたホクホクのさつま芋です。


どうしたら栗(九里)を超えられるか……十里の焼き芋食べたいよう! そんな思いを乗せて、毎日仕事をしながら冬はストーブの上で、キャンプでは焚き火の上で、私のさつま芋が焼けてます。

たかが焼き芋、されど焼き芋。ダッジオーブンを使ったり、アルミホイルで包んだり、鍋の中に小石を入れたり…。いろいろと試行錯誤。今、私流にいきついた答は、何もしない。


ただ火の上に丸ごと乗せて、少し焦げてきたらひっくり返す。これだけ。炎と焦げ目のバランスを見ながら、15分くらいコロコロ転がして、この作業を約1時間。なんとこれが一番うまい! 鍋やアルミホイルで密閉すると、時間は早いけれど水分がこもってカラッと仕上がらない。栗(九里)よりうまいほくほくの十里の焼き芋はできません。


なにもしない。ただ見つめるだけ。観察が勝負。余計な心配、手数は一切不要。先日、カミさんから聞いた話。息子の高校試験、合格発表の日の出来事です。「合格したよってお父さんに報告してきなさい。お父さんも心配してたよ、あなたの事」という妻の言葉に息子が返した言葉は「まさか、あの親父が心配? とても信じられない」と、カミさんが笑っていました。


へへへ…やったぞ。これぞ私の戦略。普段勉強してたら、「ガリ勉」。学校皆勤したら「クソ真面目、たまにはさぼれ」そんなことばっかり言っている親父。でも彼は知らない。じーっと遠くから私が入念に観察している事を。それを悟らせないのが、私のテクニック。


心配や愛情を伝えるのは母親の役目。なあーんて、かっこいい事言ってますが、実はとても母親にはかなわない。これが本音。かなわないから別の手で…という事で、いつも遠くからじっと見ています。そして考えています。ターニングポイントでのアドバイス。いつか出番が来る日まで……。


おっと焼き芋から話がそれましたが、…焦げたらひっくり返す。アウトドアで一度試してみてください。池田流、ゴロゴロの技。めざせ! 十里のさつま芋。


☆さつま芋は、品種、生産地でずいぶん味が違います。なるべく重くて、程良い太さの物。やはりあたらしいものがおいしいですよ。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

vol.053 寅さんに会おうと決めた

カーバイトを燃やしたアセチレンガスの匂い、バナナの叩き売りをやっているオジさんたちが、ねじりハチマキをきりりと引き締める。「さぁさぁ寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。そのオア兄さん、粋なねぇさんも寄ってきな。不老長寿、精力増強の万能食品、新鮮なバナナの大安売り ! 一本食べれば、オタクの母ちゃんが20歳若く見え、朝のカラスが鳴くまで寝かせネェよってほど精のつく食いもんだ。 ほらそこのおじいちゃん、

vol.052 水辺の生き物たちから学ぶ

今年の夏は、「暑い!」、「熱い!」 と呻いているうちに終わりました。私は暑さを避けるため、毎朝4時半に起きて、昼までに1日分の仕事を終え、最も暑さが厳しくなる午後はこまめに水分を補給して、疲れたら休む。 そんなふうにしてなんとか乗り切りました。 それでも、人間は文明の利器が使えるから、まだ自然界の生き物よりは楽かもしれません。 私たち人間は、夏はエアコン、扇風機で涼を取り、冬は電気やガスの暖房に

vol.051 気分はいつまでもフィールドのガキ大将

6月のはじめ、名古屋からの来客N氏を空港まで迎えにゆきました。それから次の日の朝まで、N氏と充実した会話が続きました。 N氏。 当社のキャンピングカーをご注文いただいた中野さんのことです。 インターネットが浸透したこの情報化社会。 メールだけでも十分にコミュニケーションが取れる時代にもかかわらず、わざわざ飛行機を使い、泊まりがけで、“遊びの商品” を見に来るなんて、そんな例はあまりありませんよ。

〒859-3806

長崎県東彼杵郡東彼杵町三根郷1031

Tel. 090-2859-2253

Copyright © CUSTOM PRO WHITE All Rights Reserved.