top of page
  • creedence2

vol.002 雨を見たかい

00201

青い空、緑の草原、海の見えるロケーションの中のニューファミリー。


TVで流れる日産セレナのコマーシャル。30年ほど前聞いていた、CCRの名曲『雨を見たかい』がバックグランドミュージック。その中にテロップが流れます。…物より思い出…。シンプルで奥の深い言葉ですよね。


オートキャンプずっと行ってて、初めのうちはかまえた。道具を揃え、計画を練り、地図を準備し、忘れ物をチェックして、天気をチェック。何日も前から練る。便利だと思える道具はあらゆるものを揃え、道具の出し入れに労力を費やしてた。でも段々回を重ねるごとに、忘れ物は増えるし、行き当たりばったり雨には降られるし…。道具は必要最低限しか持っていかなくなった。時にはどしゃぶり、はしは木の枝、食器は鍋のフタという日もあったけれど…。

「大日本ものぐさオートキャンプ協会」(会長は私、会員は我が家の家族?)の確固たる定説があります。


「物と思い出は反比例する」


どしゃぶりのキャンプの思い出は、10年経っても忘れない。ごつごつした石に座るのは尻が痛かったけど、テーブルやイスがわりになるものを見つけだしては大喜び。平べったい石のテーブルは、我が家の折りたたみのやつより光り輝いていたっけ。手を抜いた分、焚き火のそばの会話は増えたし、家族や、我が家の2匹の犬とのコミュニケーションも深まった。


柔らかい想い出は、肩の力を抜かないとほほえんではくれません。キャンプに行って疲れたんじゃしょうがない。今では雨もまた楽し! 忘れ物もHappy!


ちなみに、CCRはアメリカのアーシーなシーンをシンプルに情感をこめて歌いあげるグループです。雨を見たかい…Have you ever seen the rain…ボーカルはジョン・フォガティ。最高ですよ!


私はアウトドアに一番マッチする曲だと何年も前から思っていたら、的中、あたーり! 日産はやりますね。日本の曲では三橋美智也の『達者でな』…わーらーにまみれてよー育てた栗毛…これが出だしです。そのうちトヨタさんのCMに出てくるかも?

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

vol.053 寅さんに会おうと決めた

カーバイトを燃やしたアセチレンガスの匂い、バナナの叩き売りをやっているオジさんたちが、ねじりハチマキをきりりと引き締める。「さぁさぁ寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。そのオア兄さん、粋なねぇさんも寄ってきな。不老長寿、精力増強の万能食品、新鮮なバナナの大安売り ! 一本食べれば、オタクの母ちゃんが20歳若く見え、朝のカラスが鳴くまで寝かせネェよってほど精のつく食いもんだ。 ほらそこのおじいちゃん、

vol.052 水辺の生き物たちから学ぶ

今年の夏は、「暑い!」、「熱い!」 と呻いているうちに終わりました。私は暑さを避けるため、毎朝4時半に起きて、昼までに1日分の仕事を終え、最も暑さが厳しくなる午後はこまめに水分を補給して、疲れたら休む。 そんなふうにしてなんとか乗り切りました。 それでも、人間は文明の利器が使えるから、まだ自然界の生き物よりは楽かもしれません。 私たち人間は、夏はエアコン、扇風機で涼を取り、冬は電気やガスの暖房に

vol.051 気分はいつまでもフィールドのガキ大将

6月のはじめ、名古屋からの来客N氏を空港まで迎えにゆきました。それから次の日の朝まで、N氏と充実した会話が続きました。 N氏。 当社のキャンピングカーをご注文いただいた中野さんのことです。 インターネットが浸透したこの情報化社会。 メールだけでも十分にコミュニケーションが取れる時代にもかかわらず、わざわざ飛行機を使い、泊まりがけで、“遊びの商品” を見に来るなんて、そんな例はあまりありませんよ。

bottom of page